住宅型有料老人ホーム

会社案内
資料請求
求人情報
コンタクト
メリィ館長のつぶやき

介護での困った「困った場面」対処法③急に不穏になる・怒り出すとき

現場で「どうしよう…」と迷ったこと、ありませんか?

介護の仕事は毎日が予想外。
経験者でも戸惑う「困った場面」は、必ずあります。

今回は、そんな時に役立つ対処法ををまとめてご紹介します!

例えばこんなシーン…

急に不穏になる・怒り出す

→ 「その時の言葉」より、「直前の行動」に注目!

よくある場面:

突然怒りだす、大きな声を出す、不安定になる。

対処法:

急な言動ではなく、「直前のきっかけ」に注目。

「今、音や光が刺激になっていないかな?」
「誰かの言葉や行動が不快だったかも?」
「いつもと違う動線・環境変化がなかった?」

ポイント:

・不穏さの原因は「環境・他人・身体の不調」などが多いです。
・まず落ち着いて、相手の立場に立った観察と共感が大切。
・「びっくりさせちゃいましたね、ごめんなさいね」と非を認めて距離を和らげるのも有効。

まとめ

どれも現場で実際に使われている対処法ばかり!
「これ、自分だけじゃなかったんだ」と感じるはず。

介護ノートとしてメモして、明日からの安心につなげてくださいね。

Instagramでは、現場の工夫や声かけアイデアを、他にも随時投稿中!
気になる方は【フォロー&保存】で見逃さないように!

関連記事

  1. 介護での困った「困った場面」対処法②トイレ誘導に応じてくれない
  2. 介護での困った「困った場面」対処法④転倒のリスクが高い場面
  3. 介護での困った「困った場面」対処法③急に不穏になる・怒り出すとき
PAGE TOP